難解なパズルを解くように
酪農経営の実態に迫り、
酪農家に笑顔を提供する仕事。

Member 06

酪農生産指導部 酪農生産指導室

2018年度入会

大和田 善正 Owada Yoshimasa

農業、酪農を軸に、転職を考えた。
二つの検索ワードでヒットしたのが、全酪連だった。
「一緒に頑張りませんか」という面接官の言葉に
心が動いた。酪農業を経営面から支えたいと思った。

酪農家が抱える課題を見極め、
経営の改善をサポートする。

私が所属する酪農生産指導室には、おもに飼養管理の面から酪農生産現場の生産性向上のための指導を行うチームと、経営面でのサポートを行い酪農経営環境の安定化を図るために活動するチームがあります。私はその後者に属し、酪農家のみなさんが抱える経営面での悩みに耳を傾け、酪農経営に関するさまざまな指標やデータを分析し、経営課題の解決にあたっています。
このほか、経営継承に関して税務面での相談があれば本会が契約する税理士事務所につなぎますし、牧場の規模拡大について相談があった場合にはその投資規模や資金繰りについてシミュレーションを行っています。
私の前任者は、酪農家のみなさんから「先生」と呼ばれ、知識や経験も豊富な方でした。これに対して配属当初の私は、わからないことだらけの状態。当然、前任者と同じようにはできませんが、持ち帰った宿題には必ず答えを見つけてお返しすることを心がけました。
前任者をはじめ関連部署の方々も、私の質問に丁寧に回答し、指導していただけたことで一つひとつの宿題を克服しながら、私自身も成長することができたのだと思います。

酪農業の経営実態を見える化し、
経営改善のためのコンサルティングを有効に機能させる。

現在、特に注力している業務の一つに、酪農家向け会計ソフトの新規開発があります。
これは、酪農家の日々の会計業務から経営分析の基礎資料作成までを自動化できるソフトで、これまで酪農家のみなさんに使っていただいていたシステムについて抜本的な見直しを進め、 より使いやすく、経営分析の正確性を担保できるものへと進化させるプロジェクトです。
酪農家の経営状況を分析し、正しい経営診断を行うためには、会計ソフトを使って入力されるデータが正確であることが不可欠です。飼養する牛の頭数がずれるだけで、たとえば牛一頭あたりの収益額も、現状を反映したものにはなりません。
手作業の入力に頼っていては、誤入力を防ぐことはできないため、それを自動化するために世の中に存在する既存のデータを利用するなどして、入力の手間を最小限にしようとしています。この新たなソフトの導入は、経営指導を的確に行うために有効であると同時に、日々の入力の手間を省くことで、本業である牛の飼養管理に力を注げるようになります。

牧場の現場で得られる情報と会計データを結びつけ、酪農家が抱える課題の本質に踏み込んでいく。

「持続的な酪農生産基盤の構築」という全酪連将来ビジョンの実現に向けて、私たちが酪農家のみなさんからのご相談に応じ、適切な経営指導を行うことがその一助になると信じて、日々の業務に取り組んでいます。しかしながら、経営の数字だけでは何ひとつ解決しないということも事実であり、酪農業の現場を知り、一つひとつの数字の持つ意味を理解し、それぞれの酪農家が抱える課題の本質に踏み込んだ助言や提案を行う必要があると考えています。現場の本会推進担当や牧場の従業員との情報交換にはより積極的に取り組むと同時に、酪農家一人ひとりの経営に対する考え方や将来への想いを直接聞き取りたいと思います。
その上で、自ら現場で観察して得た情報と会計関連の数値情報とを結びつけながら、それぞれの酪農家にふさわしい経営改善の方向を見定め、提案していきたいです。

1週間のスケジュール

  • 月曜

    AM:東京から島根へ移動
    PM:法人化した酪農家を訪問 広島泊

  • 火曜

    AM:広島での経営相談に同行
    PM:広島県の酪農組合を訪問 広島泊

  • 水曜

    AM:島根で経営検討会
    PM:岡山まで移動 岡山泊

  • 木曜

    AM:Web会議2件
    PM:資料作成(ホテルで内勤) 岡山泊

  • 金曜

    AM:岡山県の酪農組合を訪問(会計システムを紹介)
    PM:岡山から東京へ移動

就職を考える皆さんへ

私は、前職で農業関係の会計ソフトの開発に携わったことがありました。その経験が役立つ機会も確かにありましたが、それ以上に多くの新たな知識を身につける必要があり、苦労した時期もありました。それでも、前向きな気持ちで現在の仕事に向き合えたのは、農業や酪農への興味が根幹にあったからだと思います。そんな私と同じように、農業や酪農への興味をお持ちで、酪農業の持続的な成長を支えたいという想いがあるのなら、どの業務にも夢を持って取り組めるはずです。一緒に頑張りましょう。