MENU

酪農青年女性会議

酪農青年女性会議

全国の酪農青年女性組織の活動を促進し、酪農経営の近代化と酪農生産性の向上を目指し、全国各地域の酪農青年女性会議相互の連絡と親睦を密にし、わが国酪農業の安定的永続を図ることを目的として設立しました。


【概 況】
設立月日 昭和45年11月6日
所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-37-2
    全国酪農業協同組合連合会 総務部内
TEL 03(5931)8003
FAX 03(5931)8020
代表  小森 崇宏
会員  全国6ブロック(北海道、東北、関東甲信越、中部、西日本、九州)
会員数 6,112人(平成30年10 月1 日現在)
刊行物 「海外酪農視察研修報告」

【事業の概要】
全国酪農青年女性酪農発表大会(経営の部のみ農林水産祭参加)
全国6ブロックの各地域酪農発表大会からの推薦で「経営の部」「意見体験の部」各6名が全国での発表を行います。


海外酪農事情視察

全国大会の発表者を海外の酪農視察に派遣します。

らくのうこどもギャラリー

酪農に関する図画を全国から募集し、入賞作品を全国大会の会場に展示します。また、全酪連の機関紙「全酪連会報」に掲載されます。

全国畜産縦断いきいきネットワーク

全国の酪農、肉用牛、養豚、養鶏など畜産に携わる女性たちが畜種を越えて集まり、相互の交流と研鑽、消費者との交流等を通じて、より魅力ある畜産を実現することを目指し、会員の自主活動として設立しました。

農山漁村女性の日

農林水産関係の女性7団体が主催し、農林水産省後援の記念行事に参画しています。

その他事業

各地域会議ごとに研修会を開催。
また、委員の研修会や農林水産省との意見交換会を行い行政に現場の生きた声を伝えています。